分析・管理機能
analysis and management functions
アプリマーケティングに欠かせない分析機能。
プッシュ通知の反応から、顧客の興味を知ることもできます。
プッシュ通知の反応から、顧客の興味を知ることもできます。
-
アプリダウンロード分析アプリの運用と改善には、ダウンロードの統計を分析することが大切です。
AppStep(アップステップ)のアプリ分析では、コントロールパネル、トップページからアプリのダウンロード状況を、デバイスや日時などのダウンロードログのほか、週別・月別・年別のグラフ表示で分析できます。
アプリがいつ、どんなデバイスでダウンロードされたか、毎日、週間、月間、年間で統計を閲覧できます。
ダウンロード数の増減の傾向や、デバイス別のダウンロード数から、アプリの機能改善や、告知・宣伝を行った時期などと照らし合わせ、これまでの施策や運用方法を見直すための参考にすることができます。
iPad、iPhone、Android全機種に対応して分析することが可能です。Point.- ● わかりやすい分析結果
- ● 結果をもとに、宣伝方法を見直し
-
カタログ分析「カタログ分析」はダウンロード資料、カタログ、パンフレット、IR資料などのダウンロード資料をユーザーがどれだけ閲覧したかを分析できる機能です。
上段メニュー「カタログ分析」から閲覧状況を確認できます。
作成したカタログがいつ閲覧され、どのカタログが一番閲覧されているか、どのデバイスからダウンロードされたかなどの情報を、円グラフ、縦型グラフ、横型グラフで分析できます。
iPad、iPhone、Android全機種に対応して分析することが可能です。
ダウンロード分析の結果から、今後作成するダウンロードコンテンツの企画や、ダウンロードの告知、ページへの導線を改善するのに役立てるとよいでしょう。
WEBサイトと連携している場合に、サイトのアクセスログと合わせて分析するのも効果的です。Point.- ● 分析結果を資料やカタログの改善に役立てれる
- ● 閲覧数からどの程度、情報が確認されているか確認できる
-
プッシュ通知分析AppStep(アップステップ)ではアプリのユーザー全体にプッシュ通知ができるほか、セグメントされたユーザーへの通知や、さまざまの条件で自動でプッシュ通知する機能があります。
プッシュ通知分析では、どの通知に対しユーザーが行動したかを分析でき、プッシュ通知の送信数に対する反応率などを分析することが可能です。
ニュース、お知らせ、イベント告知などのプッシュ通知を分析すれば、どのような通知に反応がよかったかがわかります。
アンケートを利用した個人通知や、地域や年齢、誕生日など特定の条件に該当するターゲットにプッシュ通知を送るセグメント通知の分析では、どの条件が反応が良いかを分析でき、改善施策を検討できます。
クーポン通知の分析では、クーポンのターゲットや特典、期間と、プッシュ通知への反応率などを分析し、今後のクーポンの改善をすることが可能です。Point.- ● データ分析でターゲットに寄り添った通知が可能に
- ● どの年齢や地域で反応が良かったかがわかる
- ● クーポン通知では反応が良いものを探れる
-
アドミンアプリ「アドミンアプリ」は、スタンプ機能、ポイント機能を利用する運営者に無料で提供されるアプリです。
ユーザーへのポイント(決済時の購入ポイント)の加算や、スタンプの提供を、接客する店員などがその場でできる機能を備えています。
お店での決済時に購入ポイントを付与する場合には、運営者に提供されるアドミンアプリを使って、店員がその場でQRコードを読み取ることで、ユーザーにポイントが加算されます。
スタンプ機能でも、来店時にQRコードを読み取ることで、ユーザーのスタンプカードにスタンプがたまります。
ポイントやスタンプが集まったら、お店の店員がポイントやスタンプ数・スタンプ発行日などを確認すれば、購入でのポイントの利用や、特典との交換をすることができます。Point.- ● ポイントやスタンプ付与操作がスマホから簡単に
- ● 操作が簡単で使いやすい